この寒い冬、本を読んで過ごすのはいかがですか?
こんにちは!アユモです(*^-^*)
私はというと普段は、正直言うと本は読まないタイプなのですが・・・
しばらく前に薦められて読んだ『嫌われる勇気』-自己啓発の漂流「アドラー」の教えを読んでから、しばらく読んでいませんでした。(結構難しかった~(^-^;)
今回は私が読んで心に響いた本を紹介させてください。
本屋さんで何気なく目に留まった『つらかった過去を手放す本』著者:心理カウンセラーの石原加受子さんという方の本です。
すごく前に買った本でしたが本棚に置きっぱなしにしていて、片付けの時に手に取り読み始めたら、すごく本の内容にのめり込みました。
前述した通り、私は本を読まないのです(自信を持って言うことじゃないですね(笑)
そんな私が一晩で読んだ本です!!
本の見出しには、つらい過去を
「嫌だけど忘れられない」→忘れられたら楽!!
「怒りがこみあげてくる」→これ、体力つかう~
「いつまでも前に進めない」→周りの人と比較してしまうわぁ
・つらい出来事を何度も思い出してしまう人→ドキッ(´゚д゚`)
・過去の記憶にとらわれて自由になれない人→ドキドキッ(/ω\)
・「あのとき~していれば」と後悔している人→ウンウン”(-“”-)”
・・・ちょっと考え方を変えてみませんか?
という文章が本を手に取ると真っ先に目に飛び込んできました。
私はこの段階でとっても内容が気になりました。
『すっかり立ち直ったつもりでも・・・』
何かのきっかけでつらい過去の記憶がよみがえってきてしまう。そして、その痛みが十分癒されないうちに似たような出来事が繰り返され、さらに痛みが深くなっていく・・・(本文『はじめに』より抜粋)
『それぐらいのことで傷ついていたら何もできないよ!』と言われれば、「我慢するしかないんだ」と、傷ついたことを否定してしまう。(本文『はじめに』より抜粋)
『自分の気持ちや感情を大事にしないで、どうやって自分の心を癒せるというのでしょうか。』
という文が私の心に染み渡りました。
長く生きていれば色々あって・・・
他人から「そんなことで悩んでるの?私は気にならなかったわ。」と言われ、話題が変わる。え~でも、自分の中では、みんなが気にしてないことを気にする自分が気になるんだけど・・・。もう何がどうなって、こうなった?今日は本当についてない日だ。モヤモヤする。こんなしんどいことを周りの人みたいに悩まないようになりたい。どうすればいい?という疑問に解りやすく教えてくれているのがこの本です。
過去のつらい経験を手放して、新しい人生を踏み出すには、何をどのように考えればいいの?という自分だけでは答えが出せないことに解りやすく答えてくれているので、興味のある方はこの冬是非、一度手に取って読んでみてください(*^-^*) すごく読みやすくて解りやすかったです。
ソース堺東 とソース三国ヶ丘は、
メンタルクリニックに通っている方や
障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。
随時見学・体験を受け付けておりますので
ぜひお気軽にお問合せください♪
お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。
ソース堺東
TEL 072-225-1010
ソース三国ケ丘
TEL 072-242-8083
【こちらの記事もどうぞ】