就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。
ソース三国ヶ丘
ビジネスマナー講座
メラビアンの法則について学習。
メラビアンの法則とは、コミュニケーションにおいて、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%のウェイトで相手に影響を与えるという心理学の考え方です。
人は言葉の内容よりも、話し方や表情・身振り手振りなどから、相手の感情や意図を読み取っているということ。
プログラムでは、相手に好印象を与える話し方や身だしなみを学びました!
セルフマネジメント
ストレスコーピングについて学習。
ストレスコーピングとは、ストレスを感じたときに、そのストレスにうまく対処し、心身への負担を軽減するための行動や考え方のことです。
今回はストレスコーピングについての講習を聴くというだけでなく、どういったことがストレスコーピングとなるのか、自分でリサーチを行い、内容を発表して頂きました。
「友人と話す」
「人に相談する」
「ひたすらゴロゴロする」
など、さまざまなコーピングの方法があることを情報共有できました♪
SST
アサーティブコミュニケーションをテーマにプログラムを行いました。
アサーティブコミュニケーションとは、相手を尊重しつつ、自分の意見や気持ちを率直に伝えるコミュニケーションの方法を指します。
今回のプログラムでは、2つのグループに分かれて自分の意見を伝えながらも、相手の意見にも耳を傾けるためのトレーニングを行いました。
話し合いの場所では力を持つ人や、声の大きな人の意見が通りがちですが、特定の人の意見だけで話が進まないように注意しなくてはなりません。
反面、発言が苦手な方も勇気をもって自分の考えを伝えられるよう、努力が必要です。
自分のコミュニケーションの特性を見直してみましょう♪
ソース堺東
デザイン課
就労準備講座
「就職活動の進め方」についてのプログラムを実施しました。
障害があっても障害者雇用にこだわることなく、一般枠就労で働くという選択肢があります。
ただし、障害者雇用に比べて配慮を受けにくいという側面があるので、以下の点に注意しましょう。
・自分のできないことや困っていることを自己発信する
・頑張り過ぎず自分のペースを守る
・職場と職場以外の場所にそれぞれ相談相手をつくる
一般雇用で就職するばあい、障害者枠のお仕事に比して多種多様な業界、業種を選択することができます。
反面大変なことも多いので、よく検討してみることが大事です!
座談会
11月より新しくソース堺東に加わったスタッフの自己紹介を兼ねて、新スタッフが利用者さんからの質問に答えるという座談会プログラムを行いました。
・好きなスポーツ
・趣味
・ソースに入社した決め手は?
・餃子の皮に何かを包むなら何を包みたいですか?
・お腹がすいた時に真っ先に食べたくなるものは?
・好きなアニメかゲームはありますか?
などなど、さまざまな質問が出ました♪
各プログラムはソースを利用していない人でも見学できます。ぜひ参加してみてください!
2023年度 就職者 26名!!
ソース堺東 とソース三国ヶ丘は、
メンタルクリニックに通っている方や
障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。
随時見学・体験を受け付けておりますので
ぜひお気軽にお問合せください♪
お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。
ソース堺東
TEL 072-225-1010
ソース三国ケ丘
TEL 072-242-8083