就労移行支援事業所 ソース堺東・三国ヶ丘で実施したプログラムは以下のとおりです。
ソース三国ヶ丘
SST
「結論から話す」をテーマにプログラムを行いました。
職場での連絡や相談は、前置きを省いて「結論から話す」ことを意識しましょう。
現代社会は情報過多であり、人々は常に多くの情報処理に追われています。
特に仕事の現場おいては、限られた時間の中で迅速かつ的確な意思決定が求められます。
結論を先に伝えることで、聞き手は必要な情報にすぐにアクセスでき、効率的に意思決定を行うことができるのです。
今回のプログラムでは「データ入力業務の作業報告を行う」という状況を想定したロールプレイで、報告を結論から話すためのトレーニングを行いました。
「緊張もあったが、結論から話す練習ができて良かった」
「普段から心がけてやっていきたいと思う」
との感想を頂戴しました。
セルフマネジメント
「適応的な考え方」について学習。
適応的な考え方とは、状況に応じて柔軟に考え方を変化させ、より良い結果を生み出す考え方です。具体的には、以下の3つの要素が重要となります。
・柔軟性 物事を一つの視点からではなく、ことが大切です。固定観念にとらわれず、様々な可能性を検討することで、より良い解決策を見つけることができます。
・現実性 理想や希望にとらわれず、現実的な状況を正しく認識することが大切です。自分の能力や状況を客観的に評価し、無理のない目標を設定することで、挫折を回避することができます。
・前向きさ どんな状況でも、前向きに考えることが大切です。困難な状況に直面しても、そこから学びを得ようとする姿勢を持つことで、逆境を克服し、成長することができます。
適応的な考え方を身につけるためには、日頃から意識的に訓練することが大切です。
また、人によっては上記の適応的な思考を妨げるネガティブな考え方のクセを持っている場合があるので、それに気づくことも重要です。
ソース堺東
デザイン課
レッサーパンダの紹介パネルをデザイン。
レッサーパンダの生息地や食性などの情報をどのようにレイアウトするか、プランを立ててデザイン制作を進めました。
情報を分かりやすくまとめたパネルが完成しました!
就労準備講座
仕事を続けるための持続力・安全への配慮をテーマにプログラムを実施。
◇持続力
・毎日全力で仕事をしていては息切れしてしまいます。
安定して働き続けるためには「6割の出力で働く」ことを意識しましょう。
業務が増えた際にも「がんばり・やせ我慢」で対処しないことが大事です。
繁忙期や異動などで、一時的に仕事が6割より増えた場合も、徐々に6割に戻していきましょう。
◇安全への配慮
・ミスやトラブルは誰にでも起こること。
いざトラブルが起こったときのリスクを減らすための方法を考えておく必要があります。
どんな場合でも、隠さずに報告することで職場全体の安全管理につながります。
座談会
「ストレス発見ゲーム」を実施しました。
もし気になるプログラムがあれば、ぜひ参加してみてください。ソースを利用していない方でも見学できますので、お気軽にご連絡くださいね!
2023年度 就職者 26名!!
ソース堺東 とソース三国ヶ丘は、
メンタルクリニックに通っている方や
障がいをお持ちの方の< 働きたい!> という気持ちを全力でサポートします。
随時見学・体験を受け付けておりますので
ぜひお気軽にお問合せください♪
お一人でも、ご家族や支援者の方のみでも大歓迎です。
ソース堺東
TEL 072-225-1010
ソース三国ケ丘
TEL 072-242-8083